はにえる&ティンク(仲悪親子)との幸せな日々

 トイプードルの親子。はにえるママと娘のティンク♪ 2匹の愉快で楽しい日々を伝えます♡




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
アクセル君トリミング&ティンクの病院 :: 2013/08/27(Tue)

今日は気温は高いものの、カラッとして過ごしやすかったですね〜
私、朝から庭の草取りに頑張っちゃった  
蚊取り線香置いて2時間もよ〜  我ながら良くやったわ、、、うんうん


相変わらずの仲良しさん発見  
いっつも一緒です〜   アクセル君のま〜るいおしりが、、、へのへのモヘジ書きたくなった写真 アクセル&らび2


そのアクセル君、昨日は仲良しらびたんはお留守番でトリミングDAYでした〜♪ 
置いてかれたらびさん、、泣き叫んでました
ホントらびさんの鳴きっぷりったら、うるさいのよ、、、 吠え癖ついてしまったみたいです
どうしたら吠え癖ってなおる? 誰か教えて〜
アクセル君、脱シュナウザー(トップ伸ばしで眉毛なくなってるし、、)
でも、、?この写真だと眉毛あるじゃん
写真 アクセルトリミング
あ:僕、かっこ良くなった


そして、
アクセル君のトリミングついでに、
最近、おしりから太もも付近に湿疹が気になるティンクを病院へ連れて来ました。
はにさんもだけど、ティンクまでカイカイになっちゃた?

写真 ティンクHP1

て:ママ、、ここ病院?  そうだよ、、、大丈夫だからね。
写真ティンクHP 2
不安そうなティンク、、、

ハアハア、、、息づかいも荒い、、、  病院=イヤなとこになっちゃてるんですね
写真 ティンクHP3
診察してもらった結果、舐めて飛び火するらしい、ブドウ球菌による湿疹みたいでした、、。
あと、もうすぐ5歳になるので、血液検査もお願いしましたが、特に問題なく健康だって〜 ほっ
パピィみたいなティンクだけど、これからは、年に1度の検査で健康管理していかなきゃね。

以外にお薬が多くてびっくりした〜  飲み薬3剤に軟膏、、、
思ってたより悪化しちゃってたのかな、、、  飼い主失格だね。
写真お薬
ティンたん頑張ってお薬飲まなきゃね〜  はにさんもね〜

病院の後、アクセル君をサロンへ
そんで、ティンクと一緒にどっかでランチ♪ と思ったんだけど雨でテラス席は無理だし、、、
ティンクには車で待ってもらって、簡単に済ませようと入ったモスバーガー
ふと外見ると、雨降ってない、、、
店員さんに頼んで、テラス席に移動しました。 でも雨上がりで椅子もテーブルも濡れてたの
親切な店員さんが拭きあげてくれて、無事食事にありつけそうだ〜 久々の海鮮バーガー♪
写真mos 4

ティンクと2人っきりって今まであったかな、、?  
たまのひとりっ子気分もいいもんだね。 はにさんから怒られるな
写真 mos5

めっちゃ大人しくお利口にしてたんだけど、
この椅子に座らせられて、恐かったみたいです ティンクも可愛いとこあんのよ〜  

写真mos 2
椅子の上でおやつあげたら、食べなかったしね
この後、私の膝に移動して、おやつ食べてました、、  意外にビビリなティンクです。


種末からず〜っと雨続きだったけど、モスを出る頃には青空
写真 mos1
途端に暑〜

  1. 病気
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
ティンクの歯 :: 2013/05/26(Sun)

前記時ではお恥ずかしながら自分が主役になってましたが、
メール、コメント、拍手コメにてたくさんのおめでとうを頂きました。
本当にありがとうございました。
こんな時、やっぱりブログをしててよかったな、、、と心から思います。
ひとつ歳をとってしまった私ですけど(おばさんだけどいい?)、これからも仲良くして下さいね
よろしくお願いします。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ここは「かんたん港園」
ゴールデンウィークにはガーデンフェスティバルが開催されていたらしく
園内はその名残でお花がきれいでしたよ〜

写真 かんたん公園

今日はね〜
ティンクと2人っきりのおでかけでした。   ティンたん、お陽様が眩しいね、、
海沿いの公園だから、いつきても風がつよ〜い
写真 ティンク
ママと2人っきり〜って嬉しそうにしてたけど、
ホントは大嫌いな病院に連れて来られてたという、、、。  

この日は待ち時間も長くなりそうだったので、順番くるまでちょっと足を伸ばしてみたの。

そして2時間後、、、診察台の上。
写真 すえつぐ

先生が来る前にと撮影したけど
診察前からこのやつれ具合、、、 息づかいも荒く、、、
写真 すえつぐ2
診察中は自粛して撮影はしなかったけど、
看護士さんに押さえられ、鼻の穴からは鼻水が泡になってブクブク、、、

いっきに年取ったみたいだった、、、  ティンたん頑張ったね


今回病院へ来た理由はですね、、、。
数日前に歯磨きをしてたら、前歯の1本がグラグラしてるのを発見。
もともとティンクは口臭が強いのもあって、まさか歯槽膿漏??
おまけに出産、育児もあったからカルシウム不足にる歯へのダメージも考えられるしな、、、

何はともあれ、早めに診てもらった方がいいだろう、、、という事だったの。

先生に診てもらった結果、どうも歯槽膿漏ではなさそうでした、、  
歯石をとってもらって、歯肉炎の軟膏と抗生剤を処方してもらったんだけどね。

産後、歯のお手入れも怠けてたからな、、、
前歯の歯の隙間にけっこう歯石が付いてました。

人間も犬も歯ってやっぱり大切だよね。

でも、ぐらついてる歯って、元の様にしっかり付いてくれるのかな、、、。ちょっと心配〜


ついこの間、娘達が来てる時にも、
こんな事してたしな、、、、   
写真 芳苑8

甘甘飼い主は卒業しなきゃね〜  
でもね、、前歯の歯石とってもらって口臭は弱くなったよ〜  
前歯って歯石が付きやすいんだって、、  


  1. 病気
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
はにティン病院へ :: 2012/12/14(Fri)

※ 今日は珍しく、文章多めです〜  

今日はお昼過ぎから雨。
午前中にお散歩済ませてて良かった〜      最近は朝んぼ頑張って行ってるよ
うち事情ですが、一昨日からお風呂の調子が悪くて(数十年物のボイラー使用)
お風呂にも入れずに、、、昨日はひとり温泉行ってきました、、、 今日やっと修理してもらったの
冬場に湯船に浸かれないと、体も冷えきったままで辛いね〜  ヤレヤレ


そして昨日は、はにティン、病院に行ってきました〜
今週火曜日の夜、はにえるが寛いでいる時に突然様子がおかしくなってね、、、
固まった感じになって、ガタガタ震えだし、足元も覚束ない感じ。
実は、ここ2ヶ月の間にこれで3度目だったの、、、
数分でゆっくりと元に戻るんだけど、これって痙攣なのかな??って
まったく食欲が落ちる事もなく、様子をみてたんだけど、なんといっても来年3月には9才というお年頃。
さすがに心配になって、この日は遠いんだけど(車で1時間)評判のいい病院で診てもらう事にしました。


かかりつけにしている、お友達に待ち時間は2時間はざらにかかる事を聞いていたので
覚悟して行ったんだけど、ラッキーな事にそんなに混んでなかったよ
でも前には16人待ち、、、、
しかも、この日院長先生指名させてもらっていたので、1時間から1時間半はかかるとの事
(院長先生って人気なんだって)
写真1


待ち時間に田の浦ビーチでお散歩。     ぽっかぽっかの陽気だったから、海もキラキラしてました〜
写真4

陰ってて、はにティンがよく見えない、、、
写真2

平日の午前中、人もわんこもほとんどいなくて、ラッキー   どんどん先に行っちゃう2わん。 
写真3


今度はわたしの影とはにティン。    巨人か、、?
写真8


公園内、貸し切り状態での〜んびり。   わん子達とかけっこして遊んだり、、、
写真15

どんな時でも、ボール催促のティンク  残念な事にボール忘れてきたよ、、ティンたんごめんね
写真6


ベンチに座っておやつタイム。   おやつ出すと2わんこの表情、、、  かわいい親ばかです
写真5

久しぶりに、ゆったりした気持ちで過ごせた時間でした、、、



そして病院に戻り丁度いいタイミングで診察が回ってきたよ〜   今日はツイテル、、、

院長先生診察の結果、
問診では脳腫瘍、不整脈、内蔵疾患も疑われるとの事だったんだけど
検査の結果、内臓疾患の可能性はなく、脳腫瘍とも考えられないんだって、、、、   ほっ
ただ、不整脈は多少心配しないといけないのかも、、、、
でも元気な時にはなかなか診断しにくく、今の症状でお薬を飲む事はすすめないらしい、、、
今の所は様子を見るでいいみたいだけど、わんこも人間と同じで年取ると色んなとこにガタがきちゃうのね、、、
はにえるは、結構ストレスをも持ちやすい方だと思うし、その分心臓にも負担はくるよね、、、
もともと行動ものっそりタイプなんだけど、時々スイッチ入って大はしゃぎするしな、、、
これからは注意していかなければ、、、と思いました。


そして、今回はにえるメインの病院だったんだけど
ちょっとびっくりなことが判明してしまいました  
しかも、はにえるではなくティンクが、、、   心配する様なことではないので、安心してください

長くなってしまったので、明日。

  1. 病気
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
