はにえる&ティンク(仲悪親子)との幸せな日々

 トイプードルの親子。はにえるママと娘のティンク♪ 2匹の愉快で楽しい日々を伝えます♡




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
今週いろいろ :: 2014/02/15(Sat)

先週からのろのろ更新の途中(dio家との楽しい1日)ですが、、、、。 

やりました!!
19歳の羽生君がやってくれました
もうね、大のフィギュアスケート好きの我が家は(76歳の母も)リアルタイムでの観戦で
日本フィギュアスケート男子、オリンピックでの初の金メダルに歓喜の涙を流したのでした〜

写真 金メダル4
えへ涙までは流さなかったけどね、、、 

でもホント凄いね〜   興味のない方はスルーしてちょ
今回のオリンピックは、10代の若い子が大活躍だよね。


来週には女子も始まるし、、、、
また寝ずに応援する予定です〜  一応仕事には行かなきゃだし、、週末にあると嬉しいんだけどな

さて、オリンピックも折り返し、、、、がんばれ日本




そして今週木曜日。
我が家のお散歩コースにもなってる宇佐神宮という神社でね
毎年2月13日に行われる『鎮疫祭』というお祭りがありました。
※この祭典は「疫病災禍」を祓(はら)い鎮めるためのものなんだけど
分かりやすく言うと、どんどやきみたいなものかな〜

お正月のしめ飾りなどを燃やしたたき火でお餅を焼いたりもするの、、。

写真+宇佐神宮1_convert_20140215213224

このお祭りの1番の見所はね
大幣(大きな御幣)を鳥居越しに奉納する『幣越神事』(5色のビラビラがついた大竹を鳥居めがけてなげるの)
この大幣がお守りとなるため、参拝者がその大幣の紙片や竹片を得ようと鳥居ところに一時殺到します。
すんごい剣幕での奪い合いで、恐いくらいだったよ


因に、みぞれ混じりの雨の中、傘なんて邪魔くさいって
みんな(姉、従姉)ぐっしょりなりながらも5色弊(ただのビラビラなんだけどね)を無事ゲットん

縁起物らしいから、1年間の「疫病災禍」を願って飾る事にしよう〜


そして、この日昼からみぞれが降っていたんだけど
夕方から雪に変わり、、、。
2時間くらいでこんなことになってました〜  
ここでやっとティンク登場(めっちゃ迷惑そう、、、汗) 雪の上のティンクの足跡がかわゆ♡
こんなに雪降るなんて聞いてないよ、、、
写真雪+2_convert_20140215213309

そして朝、窓の向こうは一面銀世界でした〜  私の部屋から撮影  

めっちゃ雪國やんそしてめっちゃ田舎〜
写真 雪3

前日から泊まっていた姉が作ったチビ雪だるま、、、、 いい年してはしゃぐ姉。

IMG_0317_convert_20140215213139.jpg

私は車に積もった雪かき中。   車の上に乗ってる雪は夕方まで残ってました  
この後仕事行きました、、、が大通りは車も通れて大丈夫だったよ。
IMG_0320_convert_20140215213038.jpg

今期初の積雪だった今週半ばでしたが、
九州でも大分だけだったのかな、、、。
雪慣れしない九州。

高速道路はもちろんの事、JRも電車動いてなかったみたいですね〜
大分のお友達のみんな、、、大丈夫だったかな〜?

今週は祭日が入ったりしたのもあったし、いろいろあってあっという間の週末だったな〜


  1. ママ関係
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<湯布院ランチの後 | top | ようこそおんせん県へ>>


comment

ゆっちさんへ

ゆっちさんとこ雪降らんやったん〜?
同じ大分でもそうなんやね、、、。
宇佐よりそっちの方が凄そーと思ってたよ。
交通機関がストップするのは困るけど、ちょっとワクワクしちゃうよね〜
それは残念やったね、、、  北国のひとに怒られるかな。
あ、、東京も、また積もったんでしょ〜
  1. 2014/02/16(Sun) 22:32:32 |
  2. URL |
  3. chiharu #-
  4. [ 編集 ]

すっごーーーー
雪、積もったね~
mayuさんもめっちゃ積もったーーーって言ってたけど
ねね家だけ全然~(ーー゛)
雨だけでした・・・ ちょっと残念
  1. 2014/02/16(Sun) 21:24:07 |
  2. URL |
  3. ゆっち #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haniel317.blog.fc2.com/tb.php/310-3ad973c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
